1. TOP
  2. 生産マイスター検定
  3. 生産マイスター検定のご案内 

お申込から試験当日までのご案内

マイスター

1. 第31回検定のお申込み開始から終了までの流れ

※第31回検定からの変更点

・ 団体会場受検、オンライン(IBT)受検の仮申込みは廃止となっています。
  法人申込の方は、予め申込者一覧表をダウンロードし、必要事項の記入を完了させてください。

・【誓約書】は、お申込み画面での同意チェックに変更となりました。

お申込み開始~終了までの流れ 

1.  法人申込は、団体会場、公開会場(法人)、オンライン(IBT)の専用申込フォームへアクセスし、お手続きを進めてください。 
     個人申込は、公開会場(個人)から専用申込フォームへアクセスし、お手続きを進めてください。
     個人申込は、事前に決済完了が必要です。
   お支払い期日までにご入金がない場合は、お支払い期限切れとなり、申込が完了されませんのでご注意ください。
     領収書をご希望の場合は、当社 生産マイスター検定 事務局(meister@jmam.co.jp)までご連絡下さい。
     ※ ご依頼の際は、氏名(フルネーム)、通信教育受講番号、受検級、領収書の宛名(会社名のみ、会社名と個人名の2段、個人名のみ)をご指定ください。

2.  法人の申込責任者様は、必要事項を記入した申込者一覧表(Excel版)を専用申込フォームにてアップロードしてください。
   複数の会場を予定されている場合は、お手数をお掛け致しますが、会場分のご入力が必要です。
   申込者一覧表は、1会場につき1シートとなります。
  
※法人様でお見積書が必要な場合は、営業担当までご連絡ください。

3.  登録内容のご確認

4.  申込完了

2.ダウンロード一覧

>>受検要領  法人用  個人用  
>>受検申込の手引き 団体会場申込手引き オンライン(IBT)申込手引き  
>>申込者一覧表(Excel) 団体会場 公開会場  オンライン(IBT)
>>運用マニュアル 団体会場運用マニュアル オンライン(IBT)受検マニュアル  

>>その他  受検者情報訂正用紙  公開会場(所在地)※準備中  試験ポスターPDF 
>>試験資材関連 資材チェックリスト(到着用) 資材チェックリスト(返却用)  試験終了報告書+アンケート

3. お申込み開始

お申込みは各受検形式をクリックし専用申込フォームにアクセスしてお手続きをお進めください。
(※URLは、お申込み開始時に公開されます。)

団体会場  公開会場  オンライン(IBT)  公開会場(個人)

※個人申込の皆様には、お申込み時に入力いただいご住所に受験票や試験結果を普通郵便にて発送いたします。必ず最後までご住所を入力してください。(ビル、マンション名がある場合には、フロア階や部屋番号についても入力してください。)

4. お申込み要件

1級~3級:公式認定通信教育生産マイスターシリーズの該当級を受講または修了していることが条件です。
     そのため、お申込みの際、通信教育の受講番号の記入が必須となります。
     ※通信教育の在籍期間によらず、試験日までの公式認定通信教育の修了が認定条件となっています。
     試験日より前に通信教育が終了していることを必ずご確認ください。

ベーシック級:どなたでもご受検いただけます。
       公式認定通信教育生産マイスターベーシック級をご受講の方は、割安な受験料が適用されますので
       お申込みの際、通信教育の受験番号を忘れずにご記入ください。

5. 試験準備

団体会場:受検票及びご請求書は、原則、申込責任者様宛に発送します。到着後、受検票を各ご受検者へ配布をお願いします。
     試験資材一式は、原則、申込責任者宛に発送します。
     試験実施前に、各会場の試験監督官は「第31回生産マイスター検定試験 団体会場運営マニュアル」の確認を必ずおこなってください。
     
     ご受検者の方は、受検票を受領後、会場や持ち物をご確認ください。
     万が一受検票がお手元に届かない場合、各法人のご担当者の指示に従ってください。

IBT(オンライン受検):試験受験用のMyページのログインアカウントを開催約2週間前にメールでご送付します。
            ■メールタイトル「【生産マイスター】アカウント登録完了のお知らせ」「【生産マイスター】パスワードのお知らせ」
            指定日までに、Myページにて受検登録を完了させてください。
         
            操作方法や接続に関するご質問はコールサポートセンターへご連絡ください。
                【コールサポートセンター連絡先】03-5209-0553
                  受付時間 9:30 - 17:30 ※年末年始を除く

公開会場(法人):受検票及びご請求書は、原則、申込責任者様宛に発送します。到着後、受検票を各ご受検者へ配布をお願いします。

公開会場(個人):受験票は、お申込み時に入力いただいた住所へ郵送いたします。受領後、会場や持ち物をご確認ください。

持ち物・注意事項(クリックで開きます)

持ち物 団体会場・
公開会場
・受検票
・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
 ※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
※ボールペン、サインペン等でマークされた場合、無解答となります。その場合、弊会では一切の責任を負いません。
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用したり持ち込んだりすることはできません。関数電卓は使用不可です。
オンライン受検 ・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
・計算用白紙(A4)5枚
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓 
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用することはできません。関数電卓は使用不可です。
・携帯電話(スマートフォン等)
※試験中に通信環境等のトラブルがあった場合など、緊急時に試験監督官やサポートセンターと連絡をとるためのものです。それ以外の目的で試験中に使用することはできません。机上には出さないでください。
注意事項 団体会場・
公開会場
・本人確認書類と受検票のお名前に相違がある場合は、事前に「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・試験説明開始時間までに着席できるよう会場にお越しください。
・試験開始後の途中入室はできません。
・試験中に机上に置けるものは、受検票、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、鉛筆削り、電卓、眼鏡、ハンカチ、ティッシュのみになります。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験会場の室温に対しては、個人差がありますので、ご自身で調節できる服装でご来場ください。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・答案の公開、返却はできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
IBT(オンライン)  受検 ・開催約2週間前に、受検者のメールアドレスに、受検に必要なMyページのURLとID、およびパスワードのメールをお送りします。必ず事前にMyページにアクセスし、受検登録を完了させください。事前にMyページによる受検手続きを行わず、当日受検できなかった場合は、弊会では一切の責任を負いません。
・試験中に机上に置けるものは、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、電卓、計算用の白紙(A4)5枚、眼鏡、ハンカチ、ティッシュ、電話(緊急連絡用)のみになります。
・試験開始前、本人確認時に、受検者の受検環境をWebカメラで確認します。受検者以外の人物が同席したり、机上に許可されていないものが置いてあった場合など、退去や除去などの指示をいたします。また、指示に従わない場合は試験を中止する場合がありますので、あらかじめご了解ください。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
試験中の禁止事項 全て 以下に該当する行為を行った受検者は失格とし、試験途中で受検をお断りするとともに、今後も受検をお断りするなどの対応をいたします。
・試験監督官の指示に従わない行為
・試験中に助言を与えたり、受けたりする行為
・試験問題等を複写する行為
・答案用紙を持ち出す、コピーするなどの行為
・試験中に、テキストなどを閲覧する行為
・本人の代わりに試験を受けようとする行為、または受けた行為
・他の受検者に対する迷惑行為
・暴力行為や器物破損など試験に関する妨害行為
・その他の不正行為

6. 検定試験日当日 2024年7月21日(日)

団体会場・公開会場: 受検票に記載された会場へお越しください。
           事前説明がありますので、試験開始時刻の30分前を目安にご入室を完了させてください。
           試験開始時刻は、級によって異なります。各級の試験開始時刻は以下をご確認ください。

IBT(オンライン): 本人確認用書類を準備の上、本人確認開始時刻までに、マイページへアクセスしてください。
           オンライン上で、試験官との本人確認が完了次第、順次試験開始となります。
           本人確認開始時刻は、開催約2週間前に個別にメールでご案内しますので、必ずご確認ください。

試験時間

団体会場・公開会場

【試験開始時刻】ベーシック級・2級 11:00
        1級・3級 14:30
【試験時間】90分間

【開場時刻】試験開始40分前
【試験説明時刻】試験開始10分前
IBT(オンライン)

【本人確認開始時刻】ベーシック級・2級  10:15または10:45
          1級・3級 13:45または14:15 
  ※本人確認完了後、順次試験開始
【試験時間】90分間

 本人確認開始時刻は、開催約2週間前に個別にメールでご案内しますので、必ずご確認ください。

7. 試験結果発送

試験結果は郵送にて発送予定です。
法人からのお申込の場合は、原則、申込責任者宛に発送いたします。

検定に関するよくあるご質問はこちら

セミナー情報